【ランキング発表!】パートナーショップ様の注目記事・読まれた記事TOP10!&記事活用ポイントをご紹介

2022年2月16日
コラム

日頃から、当サイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
2020年10月から、パートナーショップ様に向けた情報発信の場として始まった当サイトとメールマガジン。
開始から1年半を経て、2800名を超えるショップ担当者様にご登録いただき、掲載記事も30記事近くになりました。
そこで今回は、サイト開始時の2020年10月~2022年1月までの記事ランキングを発表!
また、各記事を営業現場でご活用いただく際のポイントもあわせてご紹介します。
よく注目されている・読まれているということは、それだけ他社がチェックしている重要度の高い内容であるということです。
ランキング上位の記事は記事をご参考いただき、いつでも読み返せる情報資源として、若手・新人育成のテキストとして、営業現場のさまざまなシーンでご活用いただければ幸いです。

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【1】結果発表!注目記事ランキングTOP10

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※注目度の高さ=配信したメールが開封された率の高さ

トップ5に、価格・キッチン・お風呂の『営業トーク』と『他社事例』がランクイン。
トップ10を全体的にみても、注目記事ランキングには『営業トーク』が多くランクインしました。
記事そのものをじっくり読むというよりは、営業トークの部分をサクッとチェック→自分のトークと比較しブラッシュアップに活用する、というショップ様が多いようです。
また、他社がどのような活動をしているのかを垣間見られる『他社事例』も注目コンテンツに。記事をご覧いただいているショップ様が、非常に研究熱心であることがランキングから見えてきました。

【2】結果発表!じっくり読まれた記事ランキングTOP10

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※じっくり読まれた=ページの平均滞在時間が長い

トップ5に、じっくり読む系の『コラム』『他社事例』『マニュアル』がランクイン。
価格・キッチン・お風呂の『営業トーク』がランクインしていた<【1】結果発表!注目記事ランキングTOP10>の結果とはガラッと異なる結果となりました。
トップ10を全体的にみても、『コラム』や『マニュアル』が多くランクイン。
『営業トーク』はすでにショップ様が現場で毎日行っておられるため、日常の営業トークとの違いを記事で簡単に確認するような読み方である一方、『コラム』や『マニュアル』はじっくり読みこんでいただける傾向が高いようです。
ここでも、当サイトをご覧いただいているショップ様が積極的に情報を取り入れられていることが見えてきました。

【3】総評:パートナーショップ様は何を見ているか

全体的に、「適正価格・高品位ホーロー・ショールーム」という当社のこだわり3本柱に関連するテーマの記事を多く読んでいただけていた、という非常にうれしい結果となりました。開始当時に、定番のキッチン・お風呂・洗面・価格などの営業トークを多く公開したということも要因のひとつかもしれません。
『他社事例』は、注目度も高くじっくり読んでいただける記事でもあることも見えてきました。他社がどんな営業活動をしているのか、具体的な例から得られるヒントは多いはず。これからも定期的に他社事例を掲載する予定(3月には他社事例を2記事公開予定)ですので、引き続きご注目ください。

【4】記事ジャンル別の活用法

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ランキングの中でもご紹介しましたが、各記事にジャンルが設定されているのをご存じですか。ジャンル別に記事を見ていただければ、さらに営業の現場で記事のノウハウをご活用いただきやすくなります。
現在、営業トーク・事例・マニュアル・コラムの4ジャンルがあります。ここでは、それぞれのジャンルのご活用ポイントをご提案します。

●「営業トーク」は貴社のトークをさらに“進化”させるヒントに

このジャンルの記事には、パートナーショップ様とは違う立場・目線でお客様と接する当社の営業やアドバイザーが持つ現場のノウハウを詰め込んでいます。記事内にあるお客様とのおやりとり(営業トーク)部分をご覧いただき、貴社の営業トークに取り入れられそうなポイントがありそうかをチェックしてみてください。より鋭いトークに洗練させるためのヒントがあるかもしれません。また、新人育成にもご活用になれます。


★ランクインした「営業トーク」ジャンルの記事を一部ご紹介

●「事例」は他社から“盗む”絶好の機会

「事例」ジャンルの記事は、他社からテクニックを盗む絶好の機会。貴社でも取り入れたいと思えるようなノウハウや仕組み、考え方があるかもしれません。貴社で同じことをした場合はどうするか、どう考えるか、など想像しながらじっくり読むと、営業のヒントが得られるかも。こちらはどちらかというと経営層やリーダー層の方向けです。


★ランクインした「事例」ジャンルの記事を一部ご紹介

●「マニュアル」は“新人教育”に最適

「マニュアル」ジャンルの記事は、皆様もご存じリフォーム産業新聞社出版の『住宅リフォーム即戦力化マニュアルシリーズ』 をご紹介したもの。テーマごとにリフォームの基礎を学ぶことができるので、社内研修や新人教育の教材として最適です。作業の各場面において疑問点や不安を感じた時にも参考になる内容なので、ぜひご活用ください。


★ランクインした「マニュアル」ジャンルの記事を一部ご紹介

●「コラム」は“新しい発見”がある可能性大

「コラム」ジャンルの記事では、当社からパートナーショップ様に提供しているサービスをフル活用し成果を出していただくコツをご紹介しています。もちろん、「コラム」も社内研修や新人教育にぴったりです。当社をうまく使って貴社の営業効率をあげてください。


★ランクインした「コラム」ジャンルの記事を一部ご紹介

【5】メールマガジン満足度アンケートについて

サイトの開始から約1年半のこの契機に、パートナーショップ様にむけてこれまでの記事やメールマガジンについてのご感想・ご意見を伺うアンケートを実施しております。
アンケートは、たった8問。3分程度で回答できる簡単なものなので、ぜひご意見お聞かせください。

※回答期日は、2022年3月18日(金)まで

いただいたご意見は、今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。
また、アンケートの結果は、後日公開の記事で発表予定です。お楽しみに!


いかがでしたでしょうか。ご不明点などございましたら、いつでも当社の営業担当までご相談ください。
タカラスタンダードでは、営業活動でご活用いただけるノウハウ記事を、本サイトで毎月ご提供しています。次回もぜひまたご参考いただけるとうれしいです。

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