【新案件獲得術】案件獲得できるサイトに進化した新パートナーショップサイト3つの活用ポイント

2021年12月15日
コラム

12/1(水)にタカラスタンダードのパートナーショップサイトがリニューアルしました。
テーマは「よりショップ様が案件獲得できるサイトへ」。これまで以上にお客様もショップ様も使いやすく、ショップ様の新規顧客獲得につながる機能が追加されました。この新パートナーショップサイトを活用して顧客開拓をしませんか?
そこで今回は、ショップ様で顧客獲得に活用いただける新機能やリニューアルの詳細と、それを使って顧客開拓をする3つのポイントをご紹介します。

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【1】テーマは「よりショップ様が案件獲得できるサイトへ」

●ショップ様とタカラスタンダードの10年の節目に

2011年に開始したパートナーショップ制度。
開始当初は単なる「取扱店とメーカー」という関係性でしたが、そこから少しずつ「パートナー企業同士」へと変化・進化してきました。
そして、10年の節目を迎える今年。タカラスタンダードとパートナーショップの協業体制をさらに一歩先へ進めるための一環として、「よりショップ様が案件獲得できるサイトへ」をテーマに、パートナーショップサイトをリニューアル。これまで以上にショップ様の案件獲得をご支援するサイトへと生まれ変わりました。

●案件獲得のためにパートナーショップのコンセプトを明確化

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新パートナーショップサイトでは、パートナーショップという組織の理念やコンセプトを明示。ショップ様とお客様、そしてタカラの3者の関係をより明確に定義し、ショップ様とお客様が直接つながりやすい環境を整えました。
これまでの「タカラのパートナー」という意味合いから、「あなた(お客様)のパートナー」へ。お客様から見たショップ様のお立場を明確にすることで、リフォームを検討しているお客様に安心してもらい、ショップ様への問い合わせのハードルを下げることが目的です。
パートナーショップサイトが「閲覧者が納得し問い合わせをしたくなる」サイトに進化することで、これまで以上にショップ様の案件獲得を支援します。

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【2】案件獲得のポイント①:「施工事例」をどんどん登録する

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お客様がリフォームを検討する時に見る順番は、【施工事例→ショップ情報】という流れが一般的です。そこで今回のリニューアルで、パートナーショップサイトに「リフォーム事例を検索」する機能を追加し、事例検索を強化。これまでの「お住まいの地域から探す(日本地図→ショップ様情報→ショップ様の事例)という検索方法だけではなく、「施工事例から探す(ショップ様の事例→ショップ情報・直接ショップ様へネット相談)」という流れでお客様にショップ様の情報を検索してもらえるようになりました。

※お客様が事例詳細ページを見ると、そのページ下部にこのようにショップ様情報が表示されます

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施工事例からショップ情報ページにもリンクしているので、魅力的な施工事例を多く掲載すればするほど、ショップページへのアクセスを増加させることになり、結果としてサイトからの問い合わせ増も期待できるようになります。これはつまり、施工事例を登録すればするほど、お客様に見ていただける機会を増やせるということです。
このリニューアルを機に、ぜひ多くの魅力的な施工事例を登録し、お客様からの接触経路を増やし問い合わせ増につなげましょう。

【3】案件獲得のポイント②:新機能「ネット相談」で直接お客様からの問い合わせに答える

今回のリニューアルから、お客様がパートナーショップサイトでショップを検索し、リフォームの検討を進めたいショップ様に対して直接ネットで相談することができる新機能が搭載されました。タカラのパートナーショップサイトを通して、直接お客様から貴社へ問い合わせが来るということです。
「住まいの困りごとを相談したい」「自宅を下見して欲しい」など、お客様が具体的な要望をショップ様に送ることができ、その答えをショップ様が直接お客様へ返信できるようになるので、パートナーショップサイトから新規のお客様を獲得できるようになりました。

お客様は、パートナーショップサイトにある【2】の事例ページ下部にあるオレンジのボタンと、ショップ様詳細ページにあるオレンジのボタンから直接問い合わせが可能です。(※ネットで相談を「受け付けない」設定も可能です。その場合は、電話番号のみが表示され「ネットで相談する」というオレンジのボタンは非表示になります)

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問い合わせの段階で、ある程度お客様側に要件を選んでいただけるようになっているので、問い合わせの対応や事前準備もやりやすく、そこから案件化への引き上げもしていただきやすくなっています。
お客様の問い合わせは、問い合わせ時に記入いただいた詳細が記載されたメールで届くので、新規顧客にできるようメールに迅速に対応し案件化へつなげていきましょう。

【4】案件獲得のポイント③:「ショップの写真や基本情報」を追加し検索で表示されるようにする

ショップ様に関する掲載情報を増やし、お客様が安心してお問い合わせできるように、管理側で設定する必要のあるショップ様基本情報の必須項目が増えました。

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写真やショップ名など、必須の情報が登録されていない場合は、サイト上に表示されなくなるので要注意です。
検索結果にショップ様の写真や詳細情報が掲載されていた方が信頼感が増し、お客様も安心してお問い合わせしやすくなります。
お客様が検索をした時にショップ情報が表示されなければ、意味がありません。すぐにショップ基本情報を更新して、お客様からのお問い合わせのチャンスを逃さないようにしましょう。

今回のパートナーショップサイトリニューアルの目的や新機能、管理側の設定方法などの詳細については、下記の資料にまとめて掲載しております。気になることやご不明などあれば、ぜひご参考ください。

いかがでしたでしょうか。ご不明点などございましたら、いつでも当社の営業担当までご相談ください。
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