【営業で使えるネタTOP10】アクセス急増中のタカラ公式サイトをフル活用するコツ

2021年11月17日
コラム

タカラスタンダードの公式サイトは、訪問者をショールームへ誘導できるよう設計されています。
この数年、サイト訪問数も急増。ショップ様のお客様にも、タカラのサイトを見ていただくことで、リフォームやショールームにさらに興味を持ってもらえるはずです。
そこで今回は、ショップ様の成約に貢献できるツールとして、営業活動でもご活用いただけるよう、お客様のリフォーム検討フェーズ別にタカラの公式サイトの効果的な活用法をご紹介します。

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【1】アクセス数が急増した「見れば自然とショールームへ行きたくなるサイト」

この数年、タカラの公式サイトへのアクセスは急増しました。サイト訪問者数が2020年は前年比154%、今年2021年はさらにその150%を超える驚異の数字になっています。

タカラの公式サイトがなぜこんなに見られているのか。
それは、「見れば自然とショールームへ行きたくなるサイト」をテーマに、お客様のリフォーム検討フェーズ別に年間約800ページ以上のコンテンツを追加・更新してきたからです。さらに、WEB広告や検索でヒットしやすくする取組を実施し、集客数を増やしています。

リフォームを検討する際に“まずインターネットで調べる”ということが、当たり前になったという背景もあります。リフォーム関連では、すでに50代以上でも約2割の人はインターネットで設備機器や業者情報を主体的に入手しているというデータもあり、その傾向は世代に関係なくなりました。

さらに、非接触が当たり前になったコロナ禍が、このインターネット時代の流れを後押し。「巣ごもり・お家時間」の増大は、住まいの見直しへの意識を高め、「非接触型の新しい生活スタイル」は、オンラインで情報収集する傾向をより強めています。

ですが、タカラスタンダードの商品は、実際に見て、触れて、納得いただいてこそ。それを出来る場所が、ショールームです。お客様のショールーム来場時にショップ様に同行いただくと、成約率が向上し成約期間も短縮できるという「ショールーム“3有”の法則」もあります。

成約へのチャンスを高めるためにも、この「見れば自然とショールームへ行きたくなるサイト」を活用しない手はありません。
この時代の変化に合わせ、サイト訪問者をショールームへ誘導できるようサイト内の導線やコンテンツを拡充した結果、多くのお客様からご支持いただき、アクセスの急増に繋がったと考えています。
ですので、もしショールームに行くのを悩んでいるお客様(まだ早い・敷居が高い)がいらっしゃれば、安心して「タカラの公式サイトを見てください」とおすすめください。そうすれば、自然とお客様の背中を押すことができるはずです。

では、ここからは公式サイトのお客様向けコンテンツをショップ様がご利用いただきやすいよう、お客様のリフォーム検討段階別にご紹介していきます。

【2】ショールーム来場前(リフォーム検討中)のお客様向け6つのコンテンツ

予算や製品の選定は、まずはリフォームの実施が決まってから。
ショールームに来場するまでのお客様には、まずは

●リフォーム後の暮らしのイメージや夢をふくらませてもらう
●日々のお悩み・現実の課題からリフォームをイメージしてもらう
●ショールーム訪問の心理的ハードルを下げる

ことが重要です。

●リフォーム後の暮らしのイメージ・夢がふくらむコンテンツ

①おしゃれなイメージ写真がたくさん!『スタイルブック』

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タカラの各製品のコンセプトやスタイルを、写真イメージを中心に直感的に伝わりやすくまとめたコンテンツです。カラー選びや、インテリアコーディネートの参考に。

②タカラユーザー様のリアルな使い方【暮らしを愛する人たち】

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実際のユーザー様の、リフォーム後の暮らし・商品を選んだ理由・お気に入りポイントなどのインタビューコンテンツです。お客様に暮らしのイメージをふくらませてもらいやすくなります。

●日々のお悩み・現実の課題からリフォームをイメージするコンテンツ

③簡単に読める【漫画家MOTOKOさんのホーローキッチンリフォーム体験記】

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リフォームする前・リフォームした後の体験記をマンガで気軽に読めます。
タカラスタンダードのホーローキッチンの特徴がストーリーの中に盛り込まれているので、お客様にマンガを読んでもらうだけで自然とタカラのキッチンの特徴や良さを知ってもらえます。

④【水まわり調査隊リポート お風呂掃除編】

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アンケートから見えてきたお風呂掃除のお悩み別に、タカラのお風呂をご紹介したページです。
「タカラスタンダードのお風呂なら、毎日のお掃除がラクになる!」とお客様にイメージしてもらえる内容になっています。

⑤あ!と言ってもらえる【他社とのコラボ企画ページ】

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キッチンにこだわるおしゃれな人に人気のtowerシリーズとのコラボページ。
ホーローだからこそ活用できるTowerのマグネット収納の様々な活用法がまとめられています。

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ガンコな汚れに強く手肌にやさしい、大人気のウタマロとのコラボページです。
キッチン・浴室・洗面化粧台別に、3秒・3分でできる小掃除をご紹介。

●ショールーム訪問の心理的ハードルを下げるコンテンツ

⑥気軽にショールーム体験【360°バーチャルショールーム』

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展示品や商品説明動画、キッチン・浴室・洗面・トイレ・エマウォールをあらゆる角度から見られます。
「現地に行くとこんなのも見られるのか、だったらあれも知りたいな…」とよりショールームに興味を持ってもらいやすくなります。

【3】ショールーム訪問後(復習や商品・見積り比較)のお客様向け4つのコンテンツ

●ショールーム訪問後の復習・情報の再確認にぴったりのコンテンツ

⑦実際に見た商品をもう一度見られる【ショールーム展示品情報】

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全国のショールームにある約3700台以上の商品を検索可能なコンテンツです。
商品シリーズ別・レイアウト別など様々な条件で絞り込め、商品ページではカラー・価格・イメージなど詳細を再度確認ができるので、ショールーム訪問後の商談でもぜひご活用ください。

なお、ショップ様だけ利用可能な「展示品売却サイト」との合わせ使いなら、さらに効率的に商談やショールームへの誘導ができます。ぜひこちらもご参考ください。

⑧ショールーム訪問後の復習に最適【各商品の詳細ページ】

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ショールームに訪問した後は、お客様の中で商品の候補がある程度しぼられた状態になっているはず。その時に使えるのが、各商品の詳細ページです。商品スペックの詳細や、価格やカラー展開が確認できます。

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また、商品を紹介する短い動画も豊富なので、ショールームで聞いた説明を繰り返し復習できます。

たとえば、お風呂のリフォームをご検討のお客様へ、ものづくりへのこだわりやホーローの品質の良さを伝える際の資料としてご利用いただけそうなこんな特集ページもご用意。

他にも様々な特集コンテンツを用意しておりますので、ぜひご活用ください。

●商品の比較検討や価格感の共有に使えるコンテンツ

⑨商品を絞り込む時に使える【カラーシュミレーション】

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商品の候補がある程度出てきた段階で、各商品のカラーを比較する時に使えるコンテンツです。
リフォーム後の空間がイメージしやすくなるので、より希望の商品を絞り込みやすくなります。
インテリアのテイストや、商品シリーズ・プラン例からも選んで比較ができます。

⑩費用や工事期間などがイメージしやすくなる【リフォーム事例】

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キッチン・浴室・洗面化粧台の、実際のリフォーム事例をご紹介したコンテンツ。
取替えだけや、全面リフォームで工事費用がどれくらい変わるのかなど、より具体的な費用や工事期間など、見積り提示前の参考にしていただけます。

【4】いつでも使える新たな仕組み『ショールームの検索・予約(Web・電話)』

お客様と商談しながらWebや電話ですぐにショールーム予約ができます。

どの段階のお客様でも、ショールームにきて実際に商品を「見て・触れて・納得」してもらうのが、最も効果的。ショップ様とショールームの連携も可能なので、より商談をスムーズにすすめられます。サイトからの予約も簡単なので、ぜひご活用ください。
また、ショールームを使ってショップ様の課題解決を行う方法は、以下の記事にまとめています。ぜひ参考ください。

ショップ様にもお客様にも安心してご利用いただけるよう、公式サイトのページは、新規作成や既存ページの調整を年間800ページ以上実施しています。商談の資料としてだけでなく、お客様と商談したりショールームに同行したりした後に復習してもらうためのコンテンツとしても利用できるので、ぜひご活用ください。

また、お客様向けにホームページをご紹介したパンフレットもご用意しております。お客様へご紹介の際は、ぜひこちらをご活用ください。

いかがでしたでしょうか。ご不明点などございましたら、いつでも当社の営業担当までご相談ください。
タカラスタンダードでは、営業活動でご活用いただけるノウハウ記事を、本サイトで毎月ご提供しています。
次回もぜひまたご参考いただけるとうれしいです。

なお、本サイトの最新情報は、随時メールでお知らせしております。
メールを受け取りたい方は、お近くのタカラスタンダードの営業担当までお問い合わせください。

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