【営業のコツ】売りやすくなったお風呂『グランスパ』を徹底解説!営業トーク例も
タカラスタンダードのシステムバスが、2022年8月29日に大幅リニューアル!!そこで今回は、新しく、そしてさらに売りやすく生まれ変わるお風呂『グランスパ』の特徴や営業のポイントをご紹介します。
目次
【1】お客様にもパートナーショップ様にもわかりやすいシステムバスへ
タカラスタンダードの2022年度営業方針で掲げる3つの変革。
その1つが、【「キッチンのタカラスタンダード」から「浴室もタカラスタンダード」へ】です。
タカラスタンダードの売り上げの約6割はキッチン(業界シェアナンバーワン)ですが、ここ数年浴室も売り上げが伸びています。
2011年からの10年間で約3.2倍の売り上げとなり、年々シェアを拡大してきました。
この変革を象徴するのが、新しいタカラのシステムバスシリーズ『グランスパ』です。
2021年に実施した消費者向け「浴室満足度イメージ調査」では、業界主要メーカー6社の中から
【オススメしたい浴室/品質満足度/お手入れ簡単な浴室/プロが自宅に選ぶ浴室】
のジャンルすべてでNo.1を獲得。
その一方で、全国のパートナーショップ様や施工会社様向けアンケートに「シリーズが複雑で提案しにくい」というご意見もありました。
今回の大幅リニューアルでは、そんな現場の意見を元に、ご評価いただいていた製品の品質はそのままに、これまでのマンションシリーズの「伸びの美浴室」を戸建シリーズに統一、さらに「レラージュ」と「ミーナ」をシリーズ統合し、新機能なども追加しパワーアップしました。
【2】リニューアルで「シリーズ体系」がわかりやすく
『グランスパ』では、これまで全9シリーズで展開していたシステムバスのラインアップを
・鋳物ホーロー浴槽シリーズ『プレデンシア』
・高級価格帯から普及価格帯まで提案可能な新シリーズ『グランスパ』
・リフォームに特化したぴったりサイズ専用『エメロード」
の3つのシリーズに統合。
さらに、戸建用/マンション用を区別せず一本化した、シンプルなシリーズ構成に。
お客様にとってシンプルでわかりやすいシステムバスに生まれ変わります。
【3】新機能・新形状・新デザインが満載の『グランスパ』
『グランスパ』のコンセプトは「自分を整える場所、きれいになる空間」。
しっかり働いた日は、しっかり疲れを癒やしたい。自宅でもスパのような、心身ともにリラックスできる時間・空間を持ちたい。
そんな現代社会でがんばる方の気持ちに応え、暮らしや人生に意味をそえる提案です。
帰宅が遅くなった日も効率的にセルフメンテナンスでき、そして心の切り替えができる、上質なお気に入りの空間を目指し、タカラスタンダードが長年培った技術と、快適のための新たな機能をもりこみました。
●選べる機能、形状、デザインが増加
『グランスパ』での進化は、シリーズ体系の見直しにとどまりません。
癒やしの新機能(肩包み湯/うるぽか湯/オートウォッシュ/ラグジュアリーミラーなど)に加え、壁パネル・天井にも、新デザインが追加されました。(詳細は新製品パンフレット、またはタカラのショールームにてご確認ください)
●研究・お客様の声から生まれた改善も
ラボでの研究やお客様の声から生まれた「形状面での改善」がなされているのも注目ポイントです。
①人間工学に基づくゆったりした入り心地を追求した「ラウンド浴槽」
タカラスタンダードが実施したお客様向けアンケートでは、「浴室の入り心地」が浴室選びの際に重視する点のトップに。
この結果を受け、タカラスタンダードのラボによる調査と研究、度重なるテストにより、人間工学デザインを追求した浴槽デザインにリニューアルしました。(詳しくはパンフレットのp.8に記載)
②お客様からの声とこだわりがつまった「ヘアキャッチャー」
前シリーズでは、お客様向けアンケートの結果で「排水溝周りの掃除がしにくい」という声がありました。
そこで今回のリニューアルを機に、キープクリーンフロア用ヘアキャッチャーを改善。ぬめりの繁殖を抑え、お手入れがしやすいステンレスに変更しました。(詳しくはパンフレットのp.22に記載)
なお、『グランスパ』のリリースに合わせて、鋳物ホーロー浴槽の『プレデンシア』もパワーアップ。
業界最大級サイズの浴槽サイズに対応、浴槽のまたぎが低くなり入りやすくなりました。
【4】営業のポイントは、ユーザーニーズに合わせた組み合わせ
お客様のご予算次第で、様々な組み合わせをお選びいただける『グランスパ』。
機能・パーツ・デザインの組み合わせの選択肢が大幅に増え、お客様の理想のお風呂を作りやすくなりました。
特に、従来まで「浴槽×床」の組み合わせがシリーズによって異なるため限定的でしたが、「浴槽(キープクリーン浴槽/FRP浴槽)×床(キープクリーンフロア/FRPフロア)」とさらに自由に選べるように。
お客様が浴室選びでこだわるポイントは、大きく分けて【清掃性・あたたかさ・機能(リラックスなど)・ご予算】の4つ。
この4つのうち、お客様の優先度の高いものや浴室の理想像が見えれば、それに限りなく近い組み合わせを選び、ご提案できるようになります。
『グランスパ』の新製品パンフレットをお客様と一緒に見ながら、上の4つの優先度や浴室の理想像を伺いつつ、まずは「壁・天井・床・ミラー」で全体の雰囲気を作り、最後に浴槽や機能を組み合わせていけば、ぴったりなご提案ができるのではないでしょうか。
【5】『グランスパ』の営業トーク例とそのポイント
~パートナーショップにて~
【ショップ様】
いらっしゃいませ!お問い合わせいただいていたバスルームのリフォームですね。
【お客様】
はい。
【ショップ様】
いまのお風呂のどの部分がお困りでしょうか?
【お客様】
足腰がよわくなってお風呂掃除が億劫になってきてね…。
【ショップ様】
それなら、自動洗浄ができるお風呂はいかがですか?
【お客様】
自動洗浄?!
【ショップ様】
はい!タカラのお風呂なら、浴槽を自動的に洗浄できる「オートウォッシュ」という機能があるんです。
~パンフレットのp.16をひらく~
【お客様】
いまはこんな便利なものがあるのね~。
【ショップ様】
浴槽も「キープクリーン浴槽」にすると、汚れが落としやすくなるので自動洗浄の機能をより活用していただけますよ。この浴槽、人間工学に基づいたゆったりリラックスできる形にリニューアルしたばかりなんです。
【お客様】
人間工学…
【ショップ様】
この左下のアンケートにある「2位の“床”」と「3位の“排水口”」のお掃除も、キープクリーンフロアなら楽ちんにできます。
【お客様】
浴槽以外も掃除がしやすいものがあるの?
【ショップ様】
はい!汚れにくい床と排水口があるんです。
~パンフレットのp.22をひらく~
【ショップ様】
床の目地って1番汚れが目立ちますよね?
【お客様】
そうね…。掃除が億劫だから、赤カビくらいなら目をそらしちゃうわ(笑)
【ショップ様】
キープクリーンフロアは、目地そのものが少ないので目立ちにくいです(笑)
【お客様】
それは良いわね(笑)
【ショップ様】
目地が少ない分1枚1枚のタイルは大きくなりますが、滑りにくい磁器でできているので安心ですし、高級感もありますよ。
【お客様】
排水口は?
【ショップ様】
樹脂の排水口だと、洗ってもすぐ赤カビが付いたりしちゃうんですが、タカラの排水口はステンレスでできているのでぬめりが付きにくくなっています。
【お客様】
へえ~。いいわね。
【ショップ様】
いまご紹介した機能を搭載したお掃除ラクラクなプランだと、価格はザッとこんな感じですね。
~パンフレットのp.28「オートウォッシュプラン」をひらく~
【お客様】
なるほどね。床や壁の色や雰囲気は他にも選べるんですよね?
【ショップ様】
はい!もちろん選べますよ。いまの床のタイル、冬にはヒヤッとしたりしませんか?
【お客様】
ええ。お風呂があたたまるまでは床が冷たくて…
【ショップ様】
ご紹介したキープクリーンフロアなら保温性も高いですし、タカラならお風呂全体があたたかく保てる「パーフェクト保温」も標準装備なので、その点も安心ですよ!
他にもご予算に合わせて、浴槽の肩の部分からお湯が出る「肩包み湯」のようなあたたかさや快適差を追求した機能など、清掃性以外にも追加できる機能やパーツが沢山ありますよ。
~お客様と一緒にカタログを見ながら、様々なプラン(p.23~32)や機能をご紹介~
【お客様】
肩包み湯、肩こりに良さそうね…。
【ショップ様】
細かい機能は、実際にご覧になるのが1番良いですよ!ショールームに実物を見にいってみませんか?
「いまのお風呂のどの部分がお困りでしょうか?」という一声から、【清掃性・あたたかさ・機能(リラックスなど)・ご予算】の4つのうち、お客様がどれに重点を置いておられるかをヒアリングしていく営業トークをご紹介しました。ショールームで実物をご覧いただきながら、この4つのポイントの優先度をさらに探っていくと良いでしょう。
大幅リニューアルしたタカラスタンダードのお風呂『グランスパ』、いかがでしたでしょうか。ショールームでは順次展示入れ換えを実施中です。特に新機能はぜひ実物をご覧いただけるとうれしいです。2022年8月29日から発売開始のタカラの新しいお風呂『グランスパ』。ご不明点などございましたら、いつでも当社営業担当までご相談ください。
当サイトではこれからも引き続き、営業活動や人材育成でご活用いただけるノウハウ記事を、本サイトで毎月ご提供しています。次回もぜひまたご参考いただけるとうれしいです。
なお、本サイトの最新情報は、随時メールでお知らせしております。
メールを受け取りたい方は、お近くのタカラスタンダードの営業担当までお問い合わせください。
『グランスパ』での進化は、シリーズ体系の見直しにとどまりません。
癒やしの新機能(肩包み湯/うるぽか湯/オートウォッシュ/ラグジュアリーミラーなど)に加え、壁パネル・天井にも、新デザインが追加されました。(詳細は新製品パンフレット、またはタカラのショールームにてご確認ください)
ラボでの研究やお客様の声から生まれた「形状面での改善」がなされているのも注目ポイントです。
①人間工学に基づくゆったりした入り心地を追求した「ラウンド浴槽」
タカラスタンダードが実施したお客様向けアンケートでは、「浴室の入り心地」が浴室選びの際に重視する点のトップに。
この結果を受け、タカラスタンダードのラボによる調査と研究、度重なるテストにより、人間工学デザインを追求した浴槽デザインにリニューアルしました。(詳しくはパンフレットのp.8に記載)
②お客様からの声とこだわりがつまった「ヘアキャッチャー」
前シリーズでは、お客様向けアンケートの結果で「排水溝周りの掃除がしにくい」という声がありました。
そこで今回のリニューアルを機に、キープクリーンフロア用ヘアキャッチャーを改善。ぬめりの繁殖を抑え、お手入れがしやすいステンレスに変更しました。(詳しくはパンフレットのp.22に記載)
なお、『グランスパ』のリリースに合わせて、鋳物ホーロー浴槽の『プレデンシア』もパワーアップ。
業界最大級サイズの浴槽サイズに対応、浴槽のまたぎが低くなり入りやすくなりました。
【4】営業のポイントは、ユーザーニーズに合わせた組み合わせ
お客様のご予算次第で、様々な組み合わせをお選びいただける『グランスパ』。
機能・パーツ・デザインの組み合わせの選択肢が大幅に増え、お客様の理想のお風呂を作りやすくなりました。
特に、従来まで「浴槽×床」の組み合わせがシリーズによって異なるため限定的でしたが、「浴槽(キープクリーン浴槽/FRP浴槽)×床(キープクリーンフロア/FRPフロア)」とさらに自由に選べるように。
お客様が浴室選びでこだわるポイントは、大きく分けて【清掃性・あたたかさ・機能(リラックスなど)・ご予算】の4つ。
この4つのうち、お客様の優先度の高いものや浴室の理想像が見えれば、それに限りなく近い組み合わせを選び、ご提案できるようになります。
『グランスパ』の新製品パンフレットをお客様と一緒に見ながら、上の4つの優先度や浴室の理想像を伺いつつ、まずは「壁・天井・床・ミラー」で全体の雰囲気を作り、最後に浴槽や機能を組み合わせていけば、ぴったりなご提案ができるのではないでしょうか。
【5】『グランスパ』の営業トーク例とそのポイント
~パートナーショップにて~
~パンフレットのp.16をひらく~
~パンフレットのp.22をひらく~
~パンフレットのp.28「オートウォッシュプラン」をひらく~
他にもご予算に合わせて、浴槽の肩の部分からお湯が出る「肩包み湯」のようなあたたかさや快適差を追求した機能など、清掃性以外にも追加できる機能やパーツが沢山ありますよ。
~お客様と一緒にカタログを見ながら、様々なプラン(p.23~32)や機能をご紹介~
「いまのお風呂のどの部分がお困りでしょうか?」という一声から、【清掃性・あたたかさ・機能(リラックスなど)・ご予算】の4つのうち、お客様がどれに重点を置いておられるかをヒアリングしていく営業トークをご紹介しました。ショールームで実物をご覧いただきながら、この4つのポイントの優先度をさらに探っていくと良いでしょう。
大幅リニューアルしたタカラスタンダードのお風呂『グランスパ』、いかがでしたでしょうか。ショールームでは順次展示入れ換えを実施中です。特に新機能はぜひ実物をご覧いただけるとうれしいです。2022年8月29日から発売開始のタカラの新しいお風呂『グランスパ』。ご不明点などございましたら、いつでも当社営業担当までご相談ください。
当サイトではこれからも引き続き、営業活動や人材育成でご活用いただけるノウハウ記事を、本サイトで毎月ご提供しています。次回もぜひまたご参考いただけるとうれしいです。
なお、本サイトの最新情報は、随時メールでお知らせしております。
メールを受け取りたい方は、お近くのタカラスタンダードの営業担当までお問い合わせください。