営業マン必見!接客マナー・商談マニュアル ~会話の切り出し方~

2021年8月26日
マニュアル

セールスの第一歩はお客様との会話を成立させること。自然に会話を弾ませ、好感度を高めるために、気軽に会話を切り出せるコツを紹介します。

会話を切り出すポイント

・話のきっかけは身の周りのことから

天候や季節のほか、今日のお客様の姿、周囲にあるものにも、会話の糸口は隠れています。
相手の共感を得ることで、その後の会話も弾みやすくなります。

・好かれる秘訣は好きになること

住宅リフォームはプライベート空間に関わることなので、人に好かれることが重要。
自分から積極的に心を開き、相手に好意を抱き、関心を持つことが人間関係の第一歩です。

・お客様の心を掴む態度で

人の印象を決めるのは目からの情報が第一。
笑顔でさわやか、物腰が穏やか、礼儀正しい態度を心掛けましょう。
またきちんとした態度でいると、自然と話し方もよくなります。

・声の明るさが与える印象は大きい

明るく元気な挨拶は相手の警戒心を解くことができます。
話の内容はもちろん、まずは感じの良いトーンでお客様に安心感をもってもらいましょう。

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これはNG!営業担当者が気をつけるべき話題

  • ・競合他社や他社商品をけなす:自社の自身のなさを見抜かれます。
  • 同業者やほかのお客様の秘密:「私の話も漏らされる」と警戒心を強めます。
  • 政治政党、宗教、プロ野球の話題:感情的な議論になりやすく、しこりを残します。

話題が見つかるチェックポイント

・壁の絵や置物

「ゴルフバッグですね、よく行かれるんですか?」
家の中のものから、シュミなどの話が広がります。

・洋服や身に付けているもの

「セーターお似合いですね、○○のお花の柄ですね」
お客様の好きな色やデザインの参考になります。

・お菓子や飲み物

「おいしいクッキーですね、こちらは初めてです」
出されたお貸しに一言。食の嗜好やお店の話題など、会話が弾みます。

・家族写真

「お子さんはお二人いらっしゃるのですか」
何気なく家族構成を聞くきっかけになります。

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ここをチェック!訪問先でさりげなく見たい”カレンダー”

ほとんどの家に飾られているカレンダー。実はここに多くの情報が隠れています。
カレンダーの下にある社名は、ご主人の勤務先かもしれません。また、予定欄に「○○社14:00~」など競合他社との予定が書かれていることも。
あくまでさりげなく、チェックしてみましょう。

いかがでしたか?
リフォーム営業初心者の方、新入社員の方向けにつくられたマニュアルですが、経営者の方やベテラン営業の方にとっても、基本の立ち返りや次世代育成にお役立て頂ける内容かと思います。
これからも連載してまいりますので、ぜひご活用ください!

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