営業マン必見!接客マナー・商談マニュアル ~挨拶~
挨拶はコミュニケーションのスタートであり、良い関係を続ける上で欠かせないもの。最初の挨拶次第で、第一印象も変わります。明るい声と表情で安心感を与えましょう。
”挨拶”=お客様との信頼関係を築くはじめの一歩。
挨拶は相手との関係構築の基本。だからこそ「知っているつもり」「やっているつもり」は、大切なチャンスを逃す可能性もあります。挨拶について再確認し、さわやかな挨拶で印象アップを目指しましょう。
挨拶は先手必勝
自分から積極的に行いましょう。訪問先で家人に会ったら軽く会釈し、人の前後を通るときは「失礼します」の一言を。
明るく元気に、大きな口でハッキリしゃべる
相手に伝わって初めて、コミュニケーションが成り立ちます。
相手の目を見て、ニコリ
笑顔で気持ちを込めて挨拶する。口元だけでなく目が笑っている表情も大切。
上手な”挨拶”のポイント
まずは職場から始めよう
職場でできないことは、お客様宅でもできないもの。職場の上司、先輩、仲間同士と心の通う挨拶を心がけてみましょう。自然で気持ちのいい挨拶が身につきます。
「イ」の発音で「イイ笑顔」に
笑顔に自信の持てない人は、「イ」を発音してみましょう。自然と口元が上がり、ほほ笑みの表情になります。
挨拶をするときは必ず立つ
座ったまま自己紹介するのはマナー違反。必ず椅子から立ち上がって挨拶しましょう。
来客時は「いらっしゃいませ」のお声がけ
お客様が来店されたら、できれば全員で立ち上がり、お客様の顔を見て「いらっしゃいませ」と迎えることが理想。起立しなくてもせめて顔を上げて、歓迎の気持ちを表しましょう。
✔check 「上司の呼び方、合ってますか?」
お客様など社外の人に、社内の人を紹介するときは、社内の人の名前は
呼び捨てにします。
上司の場合、「○○部長」ではなく「部長の○○」と紹介するのが正解です。
いかがでしたか?
リフォーム営業初心者の方、新入社員の方向けにつくられたマニュアルですが、経営者の方やベテラン営業の方にとっても、基本の立ち返りや次世代育成にお役立て頂ける内容かと思います。
これからも連載してまいりますので、ぜひご活用ください!
自分から積極的に行いましょう。訪問先で家人に会ったら軽く会釈し、人の前後を通るときは「失礼します」の一言を。
相手に伝わって初めて、コミュニケーションが成り立ちます。
相手の目を見て、ニコリ
笑顔で気持ちを込めて挨拶する。口元だけでなく目が笑っている表情も大切。
上手な”挨拶”のポイント
まずは職場から始めよう
職場でできないことは、お客様宅でもできないもの。職場の上司、先輩、仲間同士と心の通う挨拶を心がけてみましょう。自然で気持ちのいい挨拶が身につきます。
「イ」の発音で「イイ笑顔」に
笑顔に自信の持てない人は、「イ」を発音してみましょう。自然と口元が上がり、ほほ笑みの表情になります。
挨拶をするときは必ず立つ
座ったまま自己紹介するのはマナー違反。必ず椅子から立ち上がって挨拶しましょう。
来客時は「いらっしゃいませ」のお声がけ
お客様が来店されたら、できれば全員で立ち上がり、お客様の顔を見て「いらっしゃいませ」と迎えることが理想。起立しなくてもせめて顔を上げて、歓迎の気持ちを表しましょう。
✔check 「上司の呼び方、合ってますか?」
お客様など社外の人に、社内の人を紹介するときは、社内の人の名前は
呼び捨てにします。
上司の場合、「○○部長」ではなく「部長の○○」と紹介するのが正解です。
いかがでしたか?
リフォーム営業初心者の方、新入社員の方向けにつくられたマニュアルですが、経営者の方やベテラン営業の方にとっても、基本の立ち返りや次世代育成にお役立て頂ける内容かと思います。
これからも連載してまいりますので、ぜひご活用ください!
笑顔で気持ちを込めて挨拶する。口元だけでなく目が笑っている表情も大切。
まずは職場から始めよう
職場でできないことは、お客様宅でもできないもの。職場の上司、先輩、仲間同士と心の通う挨拶を心がけてみましょう。自然で気持ちのいい挨拶が身につきます。
「イ」の発音で「イイ笑顔」に
笑顔に自信の持てない人は、「イ」を発音してみましょう。自然と口元が上がり、ほほ笑みの表情になります。
挨拶をするときは必ず立つ
座ったまま自己紹介するのはマナー違反。必ず椅子から立ち上がって挨拶しましょう。
来客時は「いらっしゃいませ」のお声がけ
お客様が来店されたら、できれば全員で立ち上がり、お客様の顔を見て「いらっしゃいませ」と迎えることが理想。起立しなくてもせめて顔を上げて、歓迎の気持ちを表しましょう。
お客様など社外の人に、社内の人を紹介するときは、社内の人の名前は
呼び捨てにします。
上司の場合、「○○部長」ではなく「部長の○○」と紹介するのが正解です。
いかがでしたか?
リフォーム営業初心者の方、新入社員の方向けにつくられたマニュアルですが、経営者の方やベテラン営業の方にとっても、基本の立ち返りや次世代育成にお役立て頂ける内容かと思います。
これからも連載してまいりますので、ぜひご活用ください!