【人材育成、他社はどうしてる?】アンケート結果&すぐできる!おすすめ新人教育・人材育成コンテンツ4つの活用法
春といえば、新入社員の季節。貴社は、人材育成にお悩みではないでしょうか?
リフォーム産業新聞社が2021年に実施した「リフォーム会社経営の課題は?」というアンケートでは、1位が「人材の増強(71%)」に。
アンケートからも、新入社員を歓迎する反面、その育成に多くのリフォーム会社の悩みが見えてきました。
そこで今回は、パートナーショップ様にお答えいただいた「人材育成に関するアンケート」をもとに、本サイトをはじめとするタカラスタンダードの各種コンテンツを人材育成のツールとしてご活用いただけるようになる4つの活用法をご紹介します。すぐに使える内容なので、ぜひご参考になってください。
目次
【1】アンケート回答から見るパートナーショップ様の「人材育成の課題」
当サイトでは、定期的にリフォームに関する様々なノウハウを掲載しています。また、その更新状況をメールマガジンでもお伝えしています。
このサイトで3月18日まで実施をしていたパートナーショップ様向け「メールマガジン満足度アンケート」では、メールマガジンや当サイトの利用状況だけでなく、人材育成に関するご質問にいくつかお答えいただきました(ご回答ありがとうございました!)。
そして、このアンケート結果から見えてきた現場の「リフォーム情報への意識」や「人材育成」の状況をまとめました。
当サイトやメールマガジンを見ているかどうかは「リフォーム関連情報に関するアンテナの高さ」を示すひとつの指標になりえます。回答内容を、詳しく掘り下げていきましょう。
●一般社員は、新人でもベテランでも、リフォーム情報の収集に「消極的」
【Q】メールマガジンは会社内のどの階層の方が読まれていますか?(複数選択可)
管理職・経営層だけで、全体の約7割弱を占めました。管理職・経営層より数が多いはずの一般社員の方が、数が少ない(=メールマガジンを読んでいない)というのは驚きの結果です。
一般社員は、新人でもベテランでも、比較的リフォーム情報の収集に消極的であることが見えてきました。
●リフォーム情報の社内共有・利活用も十分にできていない
【Q】「メールマガジンの内容は、社内で共有していますか?」
という質問に対しても、「共有していない」が6割強と大半を占め、多くの会社でリフォーム関連情報の社内共有がうまくできていないことが見えてきました。
【Q】「どのように社内共有していますか?」
という項目を見ても、社員教育の場でのメールマガジンや記事コンテンツの利活用も、まだ浸透していないことがわかります。
なお、これまでは基本パートナーショップ様1社につき1通(展示品・旧製品売却サイト登録アドレス宛)でしたが、今年2022年の4月からは、当社と名刺交換をさせていただいたパートナーショップのご担当者様お一人おひとり宛にメールマガジンをお届けできるようメールの配信方法を変更しました。
これで、これまでより多くのご担当者様に情報が行き届くようになります。今後、メールマガジンについては、社内で転送したりせずともより多くのご担当者様にご覧いただきやすい環境になりますので、これまで以上にご活用いただけるとうれしいです。
【2】利用しないともったいない!「パートナーショップ向けWEBセミナー&研修プログラム」
タカラスタンダードが定期的に実施している【パートナーショップ様向けWEBセミナー】や【タカラホーロースクール】をご利用いただいたことはありますか?
【パートナーショップ様向けWEBセミナー】は、タカラのイチオシ人材育成研修です。2022年2月に実施した際も、94%の参加者から「よかった」とご評価いただきました。
インターネットに接続できる環境さえあれば、パートナーショップ様のどの担当者でもご利用が可能です。
次回は8月頃に実施予定(年4回程度実施予定)ですので、ぜひ次回もご期待ください。
【タカラホーロースクール】は、お得意先様の営業力向上支援を目的として例年開催している、外部講師による特別研修です。
第32期(2019年)までは、タカラスタンダードの工場研修を兼ねた2泊3日のカリキュラムでしたが、第33期(2021年)からはオンラインによる1日研修に変更。日本全国どこからでも参加していただきやすくなりました。
そして、今年の第34期(2022年)は、これまでのスクール内容からさらに進化。時代の変化にあわせた「ワンランク上の提案力強化」をテーマに、オンラインによる1日研修を実施予定(5・6・7月に計5回)です。
【パートナーショップ様向けWEBセミナー】も【タカラホーロースクール】も、どちらも新入社員の方にご参加いただくだけで人材育成ができる研修内容になっていますので、ぜひご活用ください。
※参加方法や実施日時の詳細については、当社営業担当までご相談ください
【3】新人教育に使える!「住宅の基礎を解説!住宅リフォームマニュアル」
ショップ様向けのリフォームノウハウを掲載する当サイトの『マニュアル』というジャンルをご覧いただいたことはありますか?
このジャンルには、『住宅リフォーム即戦力化マニュアル(リフォーム産業新聞社)』というリフォーム営業初心者向けに作られたマニュアル本(有料)を、当サイトでのみ特別にパートナーショップ様向けに無料でお届けしている記事が掲載されています。リフォーム営業の行程にあわせたテーマ別の基礎知識・ノウハウをご紹介する連載記事となっています。
住宅の構造・設備・性能リフォームの基礎知識、図面の見方についてなど、様々なリフォームに関するノウハウを解説する内容がもりだくさんなので、新入社員にこれを読んでもらうだけでリフォームの基礎教育になります。
経営者の方やベテランの方にも、基本に立ち返りたいときや、次世代育成の資料としてお役立ていただける内容です。いますぐ使える資料として、ぜひ社内研修などでもご活用ください。
【4】新人からベテランまで使える!営業トークのノウハウ・他社事例・コラムなどの記事コンテンツ
「【ランキング発表!】パートナーショップ様の注目記事・読まれた記事TOP10!&記事活用ポイントをご紹介」という記事で、注目記事のランキングを掲載しています。
注目された記事や、よく読まれている記事ほど「情報として価値が高い」。つまり人材育成の面においても活用できる情報であると考えられます。
当サイトの『マニュアル』ジャンル以外の記事では、営業トークのノウハウや、他社事例、コラムなど営業の現場ですぐに活用できる内容を詳しくご紹介しています。
新人教育の場合、『マニュアル』ジャンルの記事で基礎をおさえてから、このランキング順に記事を読んでもらうことで、より現場の営業活動に近い実践的な知識を学んでいただける教材になります。
また、他社事例やコラムなどはベテラン社員にも参考にしていただける内容なので、こちらもぜひ一度お目通しください。
【5】いますぐできる!おすすめ新人教育・人材育成コンテンツ4つの活用法
タカラスタンダードでは、当サイトの新着記事や、商品・公式ホームページなどの最新情報、パートナーショップ様向けのお知らせなど、随時メールマガジンで配信をしております。
このメールマガジンが届くよう、新入社員のメールアドレスを事前登録しておくのがおすすめです。※ご登録の場合は、当社の営業担当までお声がけください
この方法なら、間違いのない社員教育を効率的に実施できます。もし社内にまだ決まった新人向けの研修プログラムがないなら、ぜひ今年から取り入れてみてはいかがでしょうか。
いかがでしたでしょうか。上記の①~④以外にも、新人教育で活用できる場所があります。それは「⑤タカラスタンダードのショールームで商品の実物を見る」ということです。現地にいる当社の営業が、ショールームで商品を見てもらいながらの研修も実施しています。新入社員の教育や育成でお困りのことやご要望があれば、いつでも当社営業担当またはショールームへご相談ください。
これからも引き続き、人材育成や営業活動でご活用いただけるノウハウ記事を、本サイトで毎月ご提供しています。次回もぜひまたご参考いただけるとうれしいです。
なお、本サイトの最新情報は、随時メールでお知らせしております。
メールを受け取りたい方は、お近くのタカラスタンダードの営業担当までお問い合わせください。